アロマが看護師の仕事に活かせる?

最近アロマにハマっています・・・って友人のYさん。

ちゃっかりアロマセラピストの道を歩んでます。

元々は趣味で始めたアロマでしたが、いろいろな精油を集めている内にアロマセラピストになりたいと思い、資格認定を修得したそうです。

その後、案外仕事に活かせることが出来て、彼女は大満足?!いろいろな癒し系や美容系の資格認定を修得。

独立開業ができそうです。

そもそもアロマってなに?

アロマに使う精油ってお店に売ってますし、みなさんもよく見かけると思います。

またいろんな商品にアロマって使っていますよね。

洗濯用の柔軟剤とか、加湿器に入れる精油とか、お風呂に入れる入浴剤や精油。

アロマの芳香剤や消臭剤とかも。

私も勉強中ですが、一言にアロマといっても、かなり奥深いです。

アロマセラピスト看護師

アロマセラピストの友人Yさん。

毎日忙しい病棟で愚痴や悪口、イライラしていたスタッフが最近は穏やかになったと言ってました。

これってアロマのお陰?

休憩室に癒し系の精油や芳香剤を、何気に置いおくだけでも違うみたいです。

癌患者さんの緩和ケアにも使ったりします。疼痛が緩和できたりすることも多いようです。

特に、清拭や足浴、手浴などの清潔ケア時にアロマの精油を使うと肌もスベスベになるし、乾燥した肌の落屑も防げているのかなと思います。

友人の勤めている産婦人科(レディスクリニック)では、助産師にアロマの資格を持っている方がいて、妊婦さんや産後のお母さんにセラピーをして、マタニティーブルーの予防や産後の日だちを良くしたり、母乳の出をよくしたりするのに役に立っているようです。

看護師・助産師アロマセラピストのいる産婦人科で赤ちゃん産むのなんて、優雅でいいですね。

今の産科は、どこもサービスが凄いので、アロマセラピストを持っているだけでも、就職の際のアピールポイントにもなるのではないでしょうか。

いろいろな場面でアロマの資格があると役に立つんですね。

以前にくらべ、最近は病院のサービスとして積極的に取り入れたりするところもあるようです。

看護師がアロマセラピーの資格を持っていると、ちょっと格好いいかな~なんて思いました。

興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

通信講座で学べるので、仕事しながら資格がとれます。

シカトルビューティというところで無料で資料請求ができます。

資料を見ながら始めるかどうか検討するといいかもしれません。

看護師でアロマセラピーやスキンケアアドバイザーの資格を持っている方も増えてきていますね。

看護師になっても、常にスキルアップしたり、他に何か資格を取ったりする人は多いです。

ちなみに私もいろいろな資格に挑戦中です。

趣味だったアロマが仕事に活かせられるのも良いですが、プライベートが充実するのも確かです。