看護師が転職する理由で一番多いのは?

ズバリ!人間関係です。

看護師に限らず、どの職場でもあります。

なぜ人間関係で転職する人が多いのか

看護師の職場で実際にあったことを書いてみました。

最近は男性看護師も多くなってきましたが、女性が圧倒的に多い職場がほとんどではないでしょうか?!

女性ばかり集まる職場って、いろいろと難しい部分が多いように思います。

実際にこんなことがありました。

以前に新人看護師が入ってきました。その子は若くて可愛い、医師からもひいきにされたり、声かけられたりすると、先輩看護師からのあたりがきつくなったり、意地悪されたりします。

よくあるのが、あらさがしや、理不尽に怒られるということもあったりします。

上記は、看護師に限らず、どの職場でも似たようなケースは多いのかもしれません。

私も若い頃は「最近の若い子は・・・」とよく言われたこともあります。

でも、昔は「しょうがないなー」程度でしたが、現代では陰湿なことも多いのかもしれません。

精神的に追い詰められることもあります。

大なり少なり何かしらあります。

同僚に、人の悪口や噂話が好きな人がいました。新人が入ってくるたびに、その同僚が気にくわないことが1つあると、意地悪をするターゲットにしていたこともあります。

ターゲットにされた子が委縮してしまい、仕事のミスも多くなります。

その同僚から発する情報もエスカレートし、何でも大げさに周りに伝わることが多かったです

その波動に乗ってしまう人もいます。

誰かの噂話が好きという人が多いです。

一緒になって言っていると、どんどんそこの空気が悪くなります。

実は、そのことを退治する方法もあります。

看護師に限らず、どの職場でも人間関係で悩む人が多いと思います。

人間関係に悩まずに人生を楽しむ方法もあります。

その方法をこのサイトで綴っていけたらと思いますので、また訪れてくださいね。