看護師給料

看護師の給料はだいたいどれくらいか?
看護師正社員の場合の給料、年収は?

看護師の気になる給与額


看護師の給料はまちまちです。

病院などの施設によっても違いがあります。

経験加算によっても変わってきます。

ハローワークやナースセンターで出している給料をみると、すごく給料の高いところもあるのですが、実際にもらってみないとわからないのが現状です。

私の経験で言うと、20代の頃は基本給が17~20万(関東)で、夜勤手当(4~5回/月)や職務手当、皆勤手当など含めて月収28万前後→手取り24~25万、ボーナスが基本給の4カ月で税込み年収400万前後でした。
このころは30年も前で、休みも4週6休制のところでした。

現在は労働基準法でも、時間の決まりがあるので、週休2日制が当たり前になってますね。
ですが、今と比べても看護師の給与水準は依然と低いように思います。

看護師経験長い分、行くところによってはとても高い給料を頂いたこともあります。

最高で年収600~700万弱。

600万の年収をもらうには、それなりに忙しいです。夜勤手当が高いとか、施設によっては扶養手当や住宅手当、食事手当、職務手当が多く付いたり、あと、公立系の病院だと公務員になるので、地域手当などがもらえたりします。

看護師の給料は、基本給や夜勤手当、それ以外の手当によって違ってきます。

毎月のお給料がよくても、ボーナスがないところもあります。

施設によって手当の違いはありますが、おおよそ、看護師職員募集を見ますと、関東周辺では年収400~600万(病院)300~450万(介護施設)が相場だとおもいます。

正看護師と准看護師の年収の差もあります。

施設によっては、大きな差がないところもあります。

看護師でも1千万以上もらっている方もいます。

それは、どんな看護師でしょうか?

いずれ公開しますので、また来てくださいね。