看護師が働くところってどこ?

一般的に看護師のいる場所って病院が多いというイメージがありますが、就職先は病院以外に、実はいろんなところがあるんです。

看護師が働く場所

病院やクリニック以外に、老人保健施設、訪問看護ステーション

有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、知的障害者更生施設

まだまだあります。

企業内の診療所、製薬会社(治験モニター)、医療用器械や器具などを扱う企業

訪問入浴、美容クリニック、血液センター、献血ルーム、献血車

企業のやっている電話での健康相談室、大学の保健室、ディズニーランドの救護室

健診センター、リハビリセンター、保育園や保育所

学校などの修学旅行の引率、看護学校、福祉系の学校

ホテルなどの救護室、刑務所内・・・まだまだあると思いますが、私が知っているところだけでも、これぐらいあります。

働き方はいろいろですが、病院勤めに嫌気がさしたら、病院以外で自分に合う職場をさがしてみてください。
卒業したてで、ちゃんとした経験を積むなら、教育のしっかりしている施設を選ぶのが良いでしょう。
病院ナース、クリニックナース、老健ナース、訪問看護ナースと、いろいろ挑戦してみてはどうでしょう?!