パートアルバイトVS常勤ならどっち?

看護師の求人を見ると、パートやアルバイト、正社員の募集があります。
どっちが良いのか。
やっぱり常勤の正社員でしょう・・・
って思っていましたが・・・
個々の生活の状況や考え方
生活スタイルによって違うと思います。
アルバイトでも掛け持ちをすれば、かなり稼げるってこともあります。
看護師になって悩むところですよね。

以前は常勤という気持ちが強かったですが、このご時世、コロナになってから、大きく考えが変わった方も多いと思います。

看護師の常勤になるメリット

正社員の場合、健康保険があり、病気になって入院した場合、60%が健康保険から休業手当がもらえること。
賞与や退職金などが貰えるメリットがあります。
健康保険料も就職先と折半なので、自分が払う年金や保険料が半分で済むわけです。
大きな買い物をする予定がある人(例えば、家を買うとか)は、ローンなどを組むのに信用があります。

スキルアップや昇進を目指すのにもバックアップしてくれる病院も多く、そういった意欲のある人は常勤の方が良いと思います。
ただし、常勤の場合、各委員会があったり、勉強会があったりで帰りが遅くなることも多いように思います。
もうひとつは、そこの人間関係がうまくいかないと、常勤は辛くなることがあります。

看護師パート・アルバイトのメリット

常勤のように健康保険の折半や賞与、退職金がないですが、 常勤のように縛られることがないし、 そこの複雑な人間関係で悩むことは少ないと思います。
また自分の生活スタイルに合わせて勤務を組むことも出来るメリットがあります。
バイト代も夜勤バイトだと、関東周辺は1回2~3万もらえるところも多いです。
私が行ったところで、最高4万のところがありました。私の友人も3万5~8千円のところで夜勤バイトをしています。

お正月に夜勤頼まれて、普段3万だったところ、特別に4万頂いたこともあります。
准看護師ももちろん同じバイト料でした。
パートの場合、1時間1,300~2,200円が相場かなと。
だいたい1,600~1,800円前後が多いようです。
そこに就職するのが少し不安・・・って方は、先ずバイトやパートから始めても良いのかもしれません。
夜勤アルバイトの場合、ある程度の経験を積んでおく必要があります。
採用する側としては、即戦力が求められるし、夜勤は一人でやるところもあれば、2~3人のところもあり、人がいないので、経験がなければ動けません。
ちゃんとした判断力がなければ、一人夜勤はとても怖いことだと思います。
私の友人に夜勤専従の看護師がいますが、常勤と違い、委員会などの面倒くさいことにも携わることがなく、気楽だと彼女は言います。
また彼女は海外への放浪の旅が好きで、ちょっと稼いでは海外に行くという生活スタイルだったので良かったようです。

働き方はさまざまだと思います。
同じところにいなきゃいけないということはないと思います。
雰囲気も良い職場であれば、長く働いても楽で良いかもしれません。
そこが働きやすく、自分の条件に合えば常勤の方がお勧めです。
しばらくパートで働いて、「雰囲気がよく、条件も悪くない」と思った時に常勤になれば良いと思います。

常勤かパートアルバイトかの個人的感想

どっちが良いのか、私自身はパート、アルバイト生活よりも常勤雇用の方が長いです。
夫が失業した際に、私の給料が生活のほとんどを支えていたということもありました。
年収からすれば、アルバイトの掛け持ちよりも多かったのもあります。
念願のマイホームを買えたことも正社員で長く働いたからだと思います。
何よりも、ボーナスが出ないということもなかったので、生活の上ではすごく助かりました。
確かに、そこの人間関係や委員会などの面倒くさいこともありましたが、 いろいろな経験も出来、スキルアップもできたことで自分に看護師としての自信がついてきたのだと思います。
子どもが小さい頃はパートやアルバイトで働きたいと言う思いはありましたが、常勤で続けてきて良かったかなと思っています。
どっちが良いかは、自分の優先すべきことを考えた上で決められたら良いと思います。

自由気ままにいくなら、パート、アルバイト。

長い間、子育てでパートだった同僚も子供にお金がかかるようになり、パートだけでは大学費用が賄えないと、40代から常勤になった方もたくさんいらっしゃいます。